ネットでの写真等の扱い

ふと思い出したので一応書いておきます・・・

以前、facebook
「子供の写真見せてほしい」という声を
かけてもらったことあったんだけど、
申し訳ないけど、現状子供の写真は
出すつもりはないです・・・

それには理由があります。

いくら公開範囲を変えたとしても、
あくまでもここはインターネット上。
そして、セキュリティを考えたのも人間で、
それを壊すのも人間・・・

まぁ、顔にモザイクかけたりすれば・・・
とも考えたけど、それだと載せる意味がないし、
今が一番かわいい時期だから、顔を見せて
乗せたいのはあるけど、この昨今、
何があるかわからない世の中で、
子供の写真を不特定多数にさらすのは
危険と俺は判断したため出してません・・・

子供を守るのは親の役目

その子供を親が自ら危険な場所へさらすのは、
おかしな話と俺は考えてます。

コンピュータに携わって37年近くで、
ネットの世界に携わって20うん年。
どんどん便利になる反面、
犯罪面でもかなり危険度も増している世界。
おまけに、この世界でしか生きて行くことの出来ない
何を考えてるかわからない人間も増えてます。

まだ、Facebookは、多少は安全(?)対策は
施されてはいますが、Twitterなどは、完全に無法地帯。
インターネット上は、100%安全な場所ではありません
いくら色んなセキュリティがあるからとはいえ、
色々ニュース等で聞くように、情報が抜かれてしまったり、
ウィルス等に犯され、個人情報が抜かれてしまう世界です。

上にも書いてますが、このシステムや
セキュリティを作ったのは人間です。
やろうと思えば、誰でも勉強すればそれなりのことは出来ます。
と言う事は、必然的に、守るべきものを解析し、
逆の方法で利用しようとする人間もいるということです。

なので、リスクを理解した上で利用しないと、
損をするのは自分自身です。
そして、ウィルスなどの場合は、
今度は自分が加害者になってしまうケースもあります。

利用者本人が、自分自身でセキュリティをかける以外
方法がないのです。

変な言い方、ネット(特にSNS上)で
何かのトラブルに巻き込まれる原因は
利用者がその便利さに惑わされて、
無駄にアクセスしたことにより、
トラブルの原因を作ってしまうケースが殆どです。
こういった面から、自分自身で対応できる範囲までしか、
俺は公開してませんし、サイト等にもアクセスはしていません。

ただ、これだけは言えます。
インターネットの世界は、誰もが自由に使える世界です。
使い方は個人の自由なので、
別にここに書いたとおりだからといって利用をやめたり、
使い方を変える必要はありません。

あくまでも、個人の責任で利用するものなので・・・

もし、見てみたいという方がいたら、条件付でのみ対応します。
リアルであったことあり、それなりの付き合いがあり、
尚且つしっかりと個人の特定や素性がしている方のみ
個別での対応は可能です。

これら全てに値しない方には、申し訳ないですが、対応いたしかねます。

その際は声をかけてください^^